まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

SwitchBot屋外カメラを使いこなすには!?

皆さんは安全対策を取られていますか? 最近は安くても高性能で設置しやすい製品が増えてきましたね。 自分の身を守るため家族を守るためぜひ導入してはいかがでしょうか。 古き良き日本のようにご近所さんと相談してみんなで導入すれば効果倍増です!! 防…

実環境における温湿度を可視化することの素晴らしさ

10年に一度と言われた最強寒波驚きましたね! 人生は短いようで予想もしない色々な出来事があり長い。 話が逸れましたが今回の最強寒波で話題になったのが「水道管凍結による破裂」。 外気温-4℃が目安になるのだとか。 いま何度だ?いま何度だ? そう思いな…

カーテンの開閉を自動化することに迷いやメリットを感じていない方へ

積極的なスマートホーム化に取り組んでいる私も「実はカーテンの自動化」は躊躇していました。 手でサッと開け閉めできる。 面倒で全く開けない日もある。 そんな日は一日中薄暗く気分も晴れないがとにかく面倒だから仕方ない。 本当であればカーテンを毎日…

自動化によるこたつとエアコンの使い分けテクニック

ここではSwitchBotを使った方法を説明しています。 夏と冬のエアコンコントロールについては「屋外に温湿度計」でクリアしています。 しかし我が家では「節電を兼ねてこたつを使って」暖をとっています。 でもここでひとつ問題が発生します。 こたつを使って…

Alexa対応音声認識リモコン Proは控えめに言っても最高!

皆さんは新しく発売された「Alexa対応音声認識リモコン Pro」をご存知だろうか。 リモコンを買い換えるだけで手持ちのFire TV Stickがまるで機能アップしたかのように感じる魔法のリモコン! なにより素晴らしいのが①と②にAlexaのショートカットを割り当てら…

穴あきイヤホンはナンバーワンAlexaデバイスだった!?

あいた穴が特徴的な『LinkBuds』(リンクバッズ) 外部音を直接聞けるからとても自然。 つい装着していることを忘れてしまうイヤホンです。 基本的な機能は方々で詳しくレビューされているのでここではアレクサについてお話しします。 アレクサを使えるので…

SwitchBotならできるオールシーズン完全自動エアコン!

暑いから冷房オン。 寒いから暖房オン。 これについては自動化でき満足しているのですが「暑くなりすぎたからエアコンオフ」「寒くなり過ぎたからエアコンオフ」ができずにいました。 理由ですが例えば冬に19度以下になったから暖房27度で動作させるとします…

Alexaが声をかけなくても定型アクションを実行してくれる!

アレクサが人の存在を感じ天気を読み上げてくれたり照明を点けてくれたりといよいよスマートホーム化のネクストステージに突入ですね! ほぼSwitchBotで自動化しているのでSwitchBotとは違ったヒューマン的な使い方も取り入れてみました。 どんな使い方かそ…

ついにバッファローのちょい古ハイエンドルータ(WXR-5950AX12)がEasyMeshに対応!

待ち焦がれた「WXR-5950AX12」のEasyMesh化! いよいよどこでも繋がる死角の無い環境に! 今までは異なるSSIDでアクセスポイント(AP)を有線接続して設置していたが、移動しない家電用であり使い方が限定的でもったいなかった。 そんな時に初代Wi-Fi6ルータ…

テレビが完璧な情報ツールになった!

言うまでもなくテレビは今も昔も放送時間が決まっています。 なので基本的にはリアルタイムで視聴するものでした。 ビデオやハードディスクレコーダーが登場し、録画容量も増え手軽に録画していつでも好きな時に見ることができるようになり随分と世の中が変…

古〜いエアコンでも見事に自動化できる!

お使いのエアコンが古くてスマートホーム化できるかお悩みですか? 大丈夫です、リモコンが使えている限りできます! 仕事場のエアコンもとても古く約22年前のモデル。 まだまだ現役なんだけど「ON/OFFボタンが独立していない」ので運転中にリモコンの信号を…

自動化したエアコンコントロールをもっとスマートに!

温湿度で自動コントロール化したエアコンですが、設定温湿度から外れないと人感センサーが反応する度にエアコンがピッ、ピッと鳴ってうるさいしスマートじゃない。 そこで考えたのが「エアコンのフラップの開閉状態を利用する」こと。 フラップが開いている…

auひかりに乗り換えたからVPN接続は諦めました

同軸インターネットの流合雑音に悩まされ続ける日々。こんな不安定で脆弱な回線ではテレワークもスマートホームもまともに使えない。このご時世インフラとしての品質をクリアできない回線は正直辛すぎ。 20年近く使い続けた同軸回線をこれを機に光回線に変更…

玄関灯をSwitchBot ボットで念願の自動化!

古い建売住宅の玄関。 住民の帰りを待つ玄関灯。 当然のように手動でスイッチを操作しなければ真っ暗です。 玄関灯は防犯上の理由からも自動化したいと引っ越して直ぐに思ったのですが、当時はセンサー式の照明に付け替えるぐらいしか方法がありませんでした…

古いルンバをスマートホーム化!

我が家のロボット掃除機は「ルンバ870」 2014年3月に発売だからもう6年間も黙々と我が家をキレイにしてくれてる。 色々とヘタってる部分もあるがまだまだ現役だ。 さてここからが本題。 ルンバのタイマー設定で毎日自動で掃除していたし、日時設定できるので…

洗濯が終わったことを知りたい!

「洗濯が終わったことを知りたーい!」 終了音が鳴っても我が家は洗濯機とダイニングのフロアが離れているので気が付かないこともしばしば... 確認に行って終わっていればまだしも、終了していないと無駄足とガッカリ! 洗面所内なのでカメラを置くわけにも…

お洒落に暮らすと自動的に照明をつけるのが難しい…

我が家のダイニングは照明が暗い。 この方がお酒が美味しく呑めるし音楽を聴いていても気分があがるからだ。 しかしそれが原因で自動化スマートホームに一つの問題が発生した! シーン設定「暗くなったからダイニング照明オン」 そろそろと感じる暗さでセン…

完全オートなスマートホームを構築! その2

前回お伝えした次のシーン。 1.温度○○℃以上、湿度○○%以上、窓が閉まっている、人が居る、エアコンをオン。 温度と湿度の関係性から「温度」と「湿度」を分けることにしました。 湿度計は相対湿度で表しています。 温度が上がれば空気中に多くの水分を含むこ…

完全オートなスマートホームを構築!

スマートホームご興味ありますか? 最近では随分と知名度を得て後から簡単にスマートホーム化できるリモコンが各社から色々と発売されています。 どれもとてもよくできておりどれを選んでも困ることはまずない市場になっています。 しかしことオートメーショ…

Amazon Fire TV StickとPS5で観るサブスク動画

やっと我が社のスマートホーム体感スペースにPS5がやってきました。どのようにスマートホームに取り込めるかテストしていきたいと思います。 先ずはサブスク動画を観て気になった点が幾つかあるので、Amazon Fire TV Stickを交えてお伝えします。 <機器環境…

セサミminiからセサミ3に買い替えるメリットはあるのか?

答えはスバリあります! 1.Busyが無くなりサクッと繋がるのでイライラと不安知らず。今までは鍵を出した方が早いのでは?と思うこともしばし…このまま繋がらず家に入れないのでは?という不安を抱くことも… 2.取り付け後のカッチリ感が比較にならないほど…

スマートホームがどこまでも広がる♪

車でブンブブーンとドライブ。 ドライブに合う音楽欲しいね。 中央道走っっているから… 「アレクサ」 「松任谷由実の中央フリーウェイかけて」 ♪中央フリーウェーイ♪ 今日はドライブ楽しかったね! そろそろ帰ろうか 「アレクサ」 「ダイニングのエアコンつ…

アップルウォッチで睡眠の質向上!

アップルウォッチのwatchOS 7がリリースされましたね。 睡眠トラッキングに対応し、いよいよ一日中手離せない健康管理デバイスです! 設定しないと使えないので忘れずに。 ◆「曜日」と「時間」を設定できます。 ◆「睡眠目標時間」を設定できます。 ◆「自動で…

BootCampでWindows Macbook Proタッチバーだとスクリーンショットが使えない⁉

物理ファンクションキーの無いMacbook Proタッチバーモデル。 BootCampでWindowsを使うとスクリーンショット(「F11」+「Shift」+「fn」)が使えない。 タッチバーにファンクションキーを常時表示にしているとfnキーを押したときに明るさや音量調整に切り替…

Macbook AirのSSDを換装してiCloudにログインできなくなった時は...

オンライン授業に使うようになり「Macbook Air」が一気に容量不足に陥りました。 2015年の128GBモデルでインターネットを見る程度でしたが、Officeを入れたり配られる数々のテキストが容量を逼迫... まだまだ現役で使えるスペックなので買換えはせずにSSDの…

Windows10にしたらLANDISKに繋がらなくなった...【まとめ】

結局、紆余曲折しながらたどり着いた結果です。 ■ドライブが見えない 1.「Windowsの機能の有効化または無効化」 2.「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」の「SMB 1.0/CIFSクライアント」にチェックを入れる。 ■パスワードフォルダにアクセスできない 1.…

Windows10にしたらLANDISKに繋がらなくなった...

Windows10にしたらLANDISKに繋がらなくなったーーー! と困った人いるんじゃないでしょうか? 私は先ずドライブが見えなくなりました。 解決出来たと思ったら次はパスワードが掛かっているフォルダにアクセスできない。 解決方法をお伝えしましょう。 ■ドラ…

在宅勤務をするための”おすすめ”環境

数年先には標準的になってくるであろう在宅勤務がコロナウイルスの影響で唐突に。 私は常日頃からペーパーレスに取り組み、VPNなどのネットワークを構築しているので全く困らずに在宅勤務対応できています。 ペーパーレスは紙、印刷、保管場所、配布などのコ…

Amazon Fire TV StickのWi-FiとBluetooth問題

深夜でも大音量で映画を楽しみたい! しかし騒音の問題がある。 せっかくのプロジェクター大画面もどこか物足りない... よしBluetoothヘッドホンを導入しよう! しかーし問題が発生しました。 なんとWi-Fi2.4Gに干渉して動画がちょくちょく止まってしまう。 …

次世代無線「Wi-Fi 6」を導入しました!

来る「Wi-Fi 6」時代の準備をしました! そう、Wi-Fiルータの買い替えです。 10月に発売されたばかりのバッファローの「WXE-5950AX12」ですが、今までにないこの巨体な箱が「次世代ハイテク機器感」アリアリでたまりません! アンテナはなんと8本!(4本稼動…