まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Fire TV StickのWi-FiとBluetooth問題

深夜でも大音量で映画を楽しみたい! しかし騒音の問題がある。 せっかくのプロジェクター大画面もどこか物足りない... よしBluetoothヘッドホンを導入しよう! しかーし問題が発生しました。 なんとWi-Fi2.4Gに干渉して動画がちょくちょく止まってしまう。 …

次世代無線「Wi-Fi 6」を導入しました!

来る「Wi-Fi 6」時代の準備をしました! そう、Wi-Fiルータの買い替えです。 10月に発売されたばかりのバッファローの「WXE-5950AX12」ですが、今までにないこの巨体な箱が「次世代ハイテク機器感」アリアリでたまりません! アンテナはなんと8本!(4本稼動…

いよいよ24時間装着しなければ!スマートホームの一部となったApple Watch

Apple Watchがスマートホームの一部となりました! これで家中どこにいても家電コントロールが可能です。 テレビの操作もできます。 #はてなブログ#スマートホーム#applewatch もちろん照明もつけられます。 #はてなブログ#スマートホーム#applewatch 動画は…

4K放送を見ていて暗く感じる人はぜひご確認を!

4K放送、店頭で見たときのように綺麗じゃないな~と感じている人いませんか? その理由ってもしかして「暗い」と感じていませんか? 4K放送はHDR(ハイダイナミックレンジ)という明暗差の広い規格を採用しています。 今までの綺麗と思っていた地デジは昔の規格…

固定のネット回線を高速化するうえで、みなさんココ見落としていませんか?

インターネットを高速化するために契約コースを変えたりWiFiルータを変えたりしている方は結構いると思います。 しかし! LANケーブルの交換を忘れていませんか? 特にモデムとWiFiルータを繋ぐLANケーブル。 ケーブルに記載の数字とアルファベットを確認し…

本格的なネット動画時代はもう目の前です!自宅のネット環境をご確認してみてください

ネット動画が増えてきた今、自宅ネット環境を一度ご確認してみてください。 なにもHuluなどだけではありません。 これからはテレビもアンテナやケーブルテレビのRF伝送ではなく、IP伝送の世の中がやってきます。 来るべきときに備え、自宅のネット環境を知っ…

「4K J:COM Box」徹底使いこなし

みなさーん、BS4K楽しんでますか。 BSアンテナ、光サービス、ケーブルテレビなど色んな方法で見ていると思います。 その中でもケーブルテレビ、特にJ:COMの「4K J:COM Box」を使っている人が多いのではないでしょうか。 しかし設置してもらったままで何の設…

ちょっとだけトク気持ちになれるCokeONアプリの使い方

みなさんはCokeONアプリを使っていますか。 私は最近まで使ってなかったのですが、少しでもおトクに生活ができたら楽しいかなと思って使い始めました。 1回ドリンクを購入すると1スタンプがもらえます。 そして15スタンプ貯まるとドリンクが1本もらえるチケ…

コカ・コーラ エナジーをタダでゲット!?

新発売のコカ・コーラエナジーどんな味か気になりますよね? ぜひタダで飲んじゃいましょう! Coke ONアプリで1日1回挑戦できるクジで当たりがでればドリンクチケットがもらえてタダで飲めちゃいます。 お金出しても飲みたい! という方は期間限定でCoke ON…

LINE Payボーナスでもらった1,000円を使うチャンスですよ!

6/23(日)~6/30(日)の期間コンビニでLINE Pay支払いすると20%ポイント還元。 そしてなんとLINE Payボーナスでもらった1,000円でも適用されます! linecorp.com タダでもらった1,000円を使ってコンビニで買い物。 そして20%もポイントがもらえちゃう♪ 1,000円…

Siriでセサミminiを操作すると良いことばかり♪

セサミminiは声で以下のことができます。 ・施錠 ・解錠 ・施錠/解錠の状態 Alexaで操作するよりSiriの方が楽です。 それはなぜか? 解錠の時にパスワードが要らないから。 Alexaで解錠するときは設定したパスワードを求められるのでその分手間がかかります…

Coke ON PayをLINE Payにチャージされてる「例の1,000円」でお支払いしようとしてませんか!?

Coke ON PayがLINE Pay対応になりましたね。 対応記念としてCoke ON Payに「登録&購入」するとLINEのボーナス還元!が、6/17~6/30までの期間で実施されています。 で、こんなこと思った人いるのではないでしょうか? 「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭でも…

損しているかもしれません!auポイントを賢くお得に!

みなさん損してるかもしれませんよ! auポイントは月の携帯代の支払いや機種変更の時などに使うことのできるもので、au WALLETに移行すればコンビニなどで買い物もできます♪ こんなお得なポイントをほっぽらかしという人も多いのではないでしょうか? 今日は…

au新プランはお得なのか!?

いよいよauの新プランが開始されましたね!(2019年6月1日~) auユーザーの方は安くなるのか変更しても損が無いのかきっと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 よく調べずに手続きしてしまって後から戻りたいと思っても後の祭り... たまにありますよ…

全てお見せします! ~築20年の戸建てをスマートホーム化~

築20年の建売戸建ては昨今の近年の仕様とは違い、IoTとは全くの無縁。 そんな住宅でもスマートホーム化できるのか!? 気にはなるけど無理だと諦めている人も多いのではないでしょうか。 しかしそんな心配はご無用です。 ご期待ください、全部教えちゃいます…

セサミmini用のWiFiアクセスポイント設置に苦戦!?

セサミminiはWiFi接続する機能が無い。 Bluetoothでスマホと接続して使うものなので機能を有していない。 接続できるようにするためには、別途WiFiアクセスポイントが必要になる。 以下のようなイメージだ。 "セサミ--<Bluetooth>--WiFiアクセスポイント--<WiFi>--WiFiルータ-</wifi></bluetooth>…

諦めていませんか?お気に入りの照明を声で操作することを

「アレクサ、キッチンの電気」 #はてなブログ#アレクサ #はてなブログ#アレクサ 声でキッチンの照明を付けたり消したりできると便利だと思いませんか? 例えばオーブンで焼いたりレンジで温めたものを両手で食卓まで持って行って、照明を消すためだけにスイ…

セサミminiの「手ぶら解錠」機能の問題点と解決法

セサミminiの「手ぶら解錠」はスマホを取り出さずとも玄関前で自動的に解錠する素晴らしい機能なのですが、外出/帰宅を判定するGPSの「半径250mという距離」がなんとも悩ましいのです。 試しにみなさんもGoogleマップ等で自宅から250mの距離測定をしてみて…

AppleWatchでセサミminiを操作する時のコツを教えます!

セサミ ミニはAppleWatchとも相性が良い! 玄関前で画面をタップすれば鍵の開閉ができるので、荷物を持ちたくないランニングやウォーキング時に最適なのではないでしょうか。 コンプリケーションに設定することもできるのでスマートに呼び出せる。 初代Apple…

セサミminiとアレクサは相性がいい

セサミminiのある生活は本当に便利! いや、便利すぎ!! Amazonのスマートスピーカー「アレクサ」と連携させることでさらに便利に。 声で施錠状態を知ることができたり、鍵の開閉が可能に。 #はてなブログ#セサミミニ#アレクサ#スマートホーム 家族の帰宅や…

セサミminiを設置する時は慎重に!~ノウハウ教えます~

前回お伝えした「玄関鍵を劇的に便利にするセサミminiで発生した問題」について、今回はどのような内容であったのか詳しくご説明。 ※これはあくまでも環境による問題であり製品自体に問題があるのでは無いことを予めお伝えしておきます。 アプリでの開閉や家…

待ちに待ったセサミmini!便利生活までの道のり

待ちに待ったセサミminiが届いたのでさっそく取付け! セサミminiとは既設の玄関鍵をあっという間に便利にできる今話題のアイテム。 箱を開けてツマミだけ見えているのが素敵ですね。 プラスチックの本体ですが、質は上々でどのような玄関に取付けてもチープ…