まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついにバッファローのちょい古ハイエンドルータ(WXR-5950AX12)がEasyMeshに対応!

待ち焦がれた「WXR-5950AX12」のEasyMesh化! いよいよどこでも繋がる死角の無い環境に! 今までは異なるSSIDでアクセスポイント(AP)を有線接続して設置していたが、移動しない家電用であり使い方が限定的でもったいなかった。 そんな時に初代Wi-Fi6ルータ…

テレビが完璧な情報ツールになった!

言うまでもなくテレビは今も昔も放送時間が決まっています。 なので基本的にはリアルタイムで視聴するものでした。 ビデオやハードディスクレコーダーが登場し、録画容量も増え手軽に録画していつでも好きな時に見ることができるようになり随分と世の中が変…

古〜いエアコンでも見事に自動化できる!

お使いのエアコンが古くてスマートホーム化できるかお悩みですか? 大丈夫です、リモコンが使えている限りできます! 仕事場のエアコンもとても古く約22年前のモデル。 まだまだ現役なんだけど「ON/OFFボタンが独立していない」ので運転中にリモコンの信号を…

自動化したエアコンコントロールをもっとスマートに!

温湿度で自動コントロール化したエアコンですが、設定温湿度から外れないと人感センサーが反応する度にエアコンがピッ、ピッと鳴ってうるさいしスマートじゃない。 そこで考えたのが「エアコンのフラップの開閉状態を利用する」こと。 フラップが開いている…

auひかりに乗り換えたからVPN接続は諦めました

同軸インターネットの流合雑音に悩まされ続ける日々。こんな不安定で脆弱な回線ではテレワークもスマートホームもまともに使えない。このご時世インフラとしての品質をクリアできない回線は正直辛すぎ。 20年近く使い続けた同軸回線をこれを機に光回線に変更…

玄関灯をSwitchBot ボットで念願の自動化!

古い建売住宅の玄関。 住民の帰りを待つ玄関灯。 当然のように手動でスイッチを操作しなければ真っ暗です。 玄関灯は防犯上の理由からも自動化したいと引っ越して直ぐに思ったのですが、当時はセンサー式の照明に付け替えるぐらいしか方法がありませんでした…

古いルンバをスマートホーム化!

我が家のロボット掃除機は「ルンバ870」 2014年3月に発売だからもう6年間も黙々と我が家をキレイにしてくれてる。 色々とヘタってる部分もあるがまだまだ現役だ。 さてここからが本題。 ルンバのタイマー設定で毎日自動で掃除していたし、日時設定できるので…

洗濯が終わったことを知りたい!

「洗濯が終わったことを知りたーい!」 終了音が鳴っても我が家は洗濯機とダイニングのフロアが離れているので気が付かないこともしばしば... 確認に行って終わっていればまだしも、終了していないと無駄足とガッカリ! 洗面所内なのでカメラを置くわけにも…

お洒落に暮らすと自動的に照明をつけるのが難しい…

我が家のダイニングは照明が暗い。 この方がお酒が美味しく呑めるし音楽を聴いていても気分があがるからだ。 しかしそれが原因で自動化スマートホームに一つの問題が発生した! シーン設定「暗くなったからダイニング照明オン」 そろそろと感じる暗さでセン…

完全オートなスマートホームを構築! その2

前回お伝えした次のシーン。 1.温度○○℃以上、湿度○○%以上、窓が閉まっている、人が居る、エアコンをオン。 温度と湿度の関係性から「温度」と「湿度」を分けることにしました。 湿度計は相対湿度で表しています。 温度が上がれば空気中に多くの水分を含むこ…

完全オートなスマートホームを構築!

スマートホームご興味ありますか? 最近では随分と知名度を得て後から簡単にスマートホーム化できるリモコンが各社から色々と発売されています。 どれもとてもよくできておりどれを選んでも困ることはまずない市場になっています。 しかしことオートメーショ…

Amazon Fire TV StickとPS5で観るサブスク動画

やっと我が社のスマートホーム体感スペースにPS5がやってきました。どのようにスマートホームに取り込めるかテストしていきたいと思います。 先ずはサブスク動画を観て気になった点が幾つかあるので、Amazon Fire TV Stickを交えてお伝えします。 <機器環境…

セサミminiからセサミ3に買い替えるメリットはあるのか?

答えはスバリあります! 1.Busyが無くなりサクッと繋がるのでイライラと不安知らず。今までは鍵を出した方が早いのでは?と思うこともしばし…このまま繋がらず家に入れないのでは?という不安を抱くことも… 2.取り付け後のカッチリ感が比較にならないほど…