まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

2022-01-01から1年間の記事一覧

自動化によるこたつとエアコンの使い分けテクニック

ここではSwitchBotを使った方法を説明しています。 夏と冬のエアコンコントロールについては「屋外に温湿度計」でクリアしています。 しかし我が家では「節電を兼ねてこたつを使って」暖をとっています。 でもここでひとつ問題が発生します。 こたつを使って…

Alexa対応音声認識リモコン Proは控えめに言っても最高!

皆さんは新しく発売された「Alexa対応音声認識リモコン Pro」をご存知だろうか。 リモコンを買い換えるだけで手持ちのFire TV Stickがまるで機能アップしたかのように感じる魔法のリモコン! なにより素晴らしいのが①と②にAlexaのショートカットを割り当てら…

穴あきイヤホンはナンバーワンAlexaデバイスだった!?

あいた穴が特徴的な『LinkBuds』(リンクバッズ) 外部音を直接聞けるからとても自然。 つい装着していることを忘れてしまうイヤホンです。 基本的な機能は方々で詳しくレビューされているのでここではアレクサについてお話しします。 アレクサを使えるので…

SwitchBotならできるオールシーズン完全自動エアコン!

暑いから冷房オン。 寒いから暖房オン。 これについては自動化でき満足しているのですが「暑くなりすぎたからエアコンオフ」「寒くなり過ぎたからエアコンオフ」ができずにいました。 理由ですが例えば冬に19度以下になったから暖房27度で動作させるとします…

Alexaが声をかけなくても定型アクションを実行してくれる!

アレクサが人の存在を感じ天気を読み上げてくれたり照明を点けてくれたりといよいよスマートホーム化のネクストステージに突入ですね! ほぼSwitchBotで自動化しているのでSwitchBotとは違ったヒューマン的な使い方も取り入れてみました。 どんな使い方かそ…