まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

古いルンバをスマートホーム化!

我が家のロボット掃除機は「ルンバ870」

2014年3月に発売だからもう6年間も黙々と我が家をキレイにしてくれてる。

色々とヘタってる部分もあるがまだまだ現役だ。

 

さてここからが本題。

ルンバのタイマー設定で毎日自動で掃除していたし、日時設定できるので全く不便を感じず特にスマートホーム化しようとは思っていなかった。

しかしコロナ禍でテレワークすることが増え、家族みんなの在宅タイミングが大きく変化した。誰もが想像していなかったことだ。

ならば日時などの条件を細かく設定して動作させたいと思い、遅まきながらスマートホームに取り入れることにした。

使用したアイテム次のとおりだ。

 

スマートスピーカーはアレクサ(EchoShow10)

・スマートリモコンはNatur Remo

 

ルンバ870はリモコンに対応したモデルだが、我が家のルンバはリモコンの反応に難ありで反応がどうも鈍い。

最初からなので他の方が問題無いとするならば初期不良かもしれない笑

それが影響してかスマートリモコンにCLEAN信号を学習させ操作しても反応しない…

ならばと以下のとおり設定したら無事反応!

f:id:UnaStrada:20210707131215j:image

 

気が付いたでしょうか?(名前じゃないですよ)

そう、信号を2回送信しルンバが信号を受信する時間を擬似的に伸ばしたのである。

ルンバがしっかりと信号を受信するのかしっかり安定反応!

 

掃除を開始したら基本的には自動でドックに戻るまで放置ですが、せっかくなのでドックに戻す設定も行う。

考え方は先ほどと同様で同じ信号を2回送信することで対応。

先ずはCLEAN信号を2回送信し次にドック信号を2回送信と設定することでこれもバッチリ反応!

※但し、ルンバに赤外線受光部があるのでスマートリモコンの信号が届かないと反応しません

f:id:UnaStrada:20210707131218j:image

 

次にアレクサの定型アクションで「シーンをコントロール」にNatur Remoで付けた名前を登録すれば終了である。

「アレクサ、掃除して」でもいいですし「アレクサ、部屋をキレイにして」でも自由に設定できるのがスマートホームの楽しさだ。