まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

ついにバッファローのちょい古ハイエンドルータ(WXR-5950AX12)がEasyMeshに対応!

待ち焦がれた「WXR-5950AX12」のEasyMesh化!

いよいよどこでも繋がる死角の無い環境に!

 

今までは異なるSSIDでアクセスポイント(AP)を有線接続して設置していたが、移動しない家電用であり使い方が限定的でもったいなかった。

そんな時に初代Wi-Fi6ルータがEasyMeshに対応するという知らせが届いた時は嬉しかったのを覚えています。

しかし延期しますのアナウンスに落胆したこともありましたがついに2021年11月30日に対応となりました!

 

設置にあたってちょっと苦労したのでここからは備忘録として残します。

同じように困っている方のお役に立てれば嬉しい限りです。

 

<ネットワーク構成>

■EasyMesh化前

(auひかりルータ)※10G---(WXR-5950AX12"AP")※1G---(HUB1)---テレビ、プリンタなど

               ※10G               

                |---(HUB2)---各部屋

 

■EasyMesh化後

(auひかりルータ)※10G---(WXR-5950AX12”AP”)※1G---(HUB1)---テレビ、プリンタなど

              ※10G               

               |---(HUB2)---各部屋

                  |---WEX1800AX4EA

 

構築する上での注意点として「コントローラーであるルータの配下にエージェントを接続しなければならない」というルールがあります。

このルールを守らないとループする可能性があります。

例えばこのような構成です。

(auひかりルータ)※10G--(HUB1)‐‐-(WXR-5950AX12"AP")               

            |---(HUB2)---各部屋

               |---WEX1800AX4EA

 

そこで初期設定は「ルータにエージェントを直接LAN接続」して行ったのちに”EasyMesh化後”の接続をしました。

 

◆トラブルその1

なんと予想外のループによるネットワーク断!!!

auひかりルータのポートが遮断してしまったようです。

色々調べるとどうもエージェントを実際に設置する環境下で初期設定を行わないとならないようです。

ネットワーク診断でもして設定値にでも反映しているのでしょうか?

 

◆トラブルその2

家電など2.4Gのネットワークが繋がらなくなってしまった…

これはエージェントの高速ローミング(11r)を使用しないことで解決です。

 

どこに居てもとても高速で安定したネットワークとなりました。

バッファローさんありがとうございました!