まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

洗濯が終わったことを知りたい!

「洗濯が終わったことを知りたーい!」 

 

 終了音が鳴っても我が家は洗濯機とダイニングのフロアが離れているので気が付かないこともしばしば...

確認に行って終わっていればまだしも、終了していないと無駄足とガッカリ!

 

洗面所内なのでカメラを置くわけにもいかないので+Styleさんの「Smart Wi-Fi Plug」を導入してみることに。

f:id:UnaStrada:20210629153641j:image

f:id:UnaStrada:20210629153647j:image

f:id:UnaStrada:20210629153656j:plain

 

なぜこの商品を選んだかそれは「電力をトリガーに通知を送れる」から。

電力量の変化によって洗濯状態を知ろうということです。

やってみて思うことは完璧に設定することは難しいということです。

待機電力もフラフラと一定ではないので決め打ちの値では難しいです。

なので思うことは「マスク機能の対応」です。

例えば「〇〇W~〇〇W」は反応しないなど。

 

我が家の洗濯機は終了しても直ぐに電源がオフにならないのでその状態の電力をトリガーにしなければ洗濯が終了したと通知できません。

そのため我が家の洗濯機では7Wぐらいで設定します。

本当は0Wもしくはそれに近い値にしたいのですが、それだと洗濯機の電源がオフになるまでの間は通知しないので直ぐに知ることができないことになります。

もうひとつ気になる点は、洗濯機をオンにした際に7Wより低い値を測定すると「洗濯が終了しました」と通知されてしまうのです。

これから洗濯しようというのにチグハグで気持ち悪いww

f:id:UnaStrada:20210629153702j:plain

 

 あとAmazonさん含めお願いしたいことがあります。それは

「アレクサの定型アクションの実行条件に使えるようになる」です。

ダイニングに置いてあるEchoからアナウンスされると一番便利なんですけどね。

今はまだできないんですよね...

 

最後に、本当であればSwichiBotプラグでやりたかったのですが電力トリガーが対応していないのでこのためだけに+Styleを購入しましたww

 

しばらくの間は実際の洗濯と眺めっこしながらトリガー設定です!