まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

SwitchBotならできるオールシーズン完全自動エアコン!

暑いから冷房オン。

寒いから暖房オン。

 

これについては自動化でき満足しているのですが「暑くなりすぎたからエアコンオフ」「寒くなり過ぎたからエアコンオフ」ができずにいました。

理由ですが例えば冬に19度以下になったから暖房27度で動作させるとします。

順調に室温が上がりエアコンをオフにしたとします。

その時に夏用のシーンが26度以上になったから冷房24度だとするとオフになった途端に冷房がついてしまうのです。

逆もしかりで夏に室温を下げて冬用のシーン条件にヒットしてしまうと暖房がついてしまうんです。要するに夏と冬は対極にあるので自動化が難しいのです。

 

しかし思いついたんですよ。

温度トリガーを二つ使えばいいのだと。

そう、季節を知るための温湿度計を追加して。

 

そして冬に19度以下になったから暖房を27度で動作させる外気温20度以下を追加すればいいのです。

 

そうすれば室温が26度以上であっても外気温が20度を超えていない限り冷房は動作しないのです。

 

私は実際の外気温が知りたいのでベランダに温湿度計を置いていますが、動作保証など気になる方は廊下など空調の影響を受けないところであれば室内でも大丈夫です。

置いてある環境に合わせて夏冬の閾値温度を決めれば問題ないと思います。

 

一つのシーンに複数のトリガーを指定できるSwitchBotならではですね!

ぜひ試してみてください!