まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

Alexaが声をかけなくても定型アクションを実行してくれる!

アレクサが人の存在を感じ天気を読み上げてくれたり照明を点けてくれたりといよいよスマートホーム化のネクストステージに突入ですね!

 

ほぼSwitchBotで自動化しているのでSwitchBotとは違ったヒューマン的な使い方も取り入れてみました。

 

どんな使い方かそれは...

指定した時間内に人を感じると「〇〇家のみなさんおはようございます」と挨拶をしYahoo!天気を読み上げます。

素晴らしいのが再実行までの時間を設定できることです。

何度もしつこく朝の挨拶を繰り返すのを防ぐことができ自然な感じに。

家族が起きてくる間隔に近づけることも可能ですよ。

 

もうひとつはヒューマン的な使い方ではなく...

SwitchBotで見送っていた「こたつの自動オフ」です。

こたつの消し忘れを防ぐためにタイマーを使っていましたが一日の最後のみでしたので部屋から離れる時とても心配でした。

一日中、安心してこたつを使うことができるようになりました。

SwitchBotで制御できればいいのですが熱を発する物には使えないのと燃えたという書込みをチラホラ見かけるのでちょっと怖いなと思い採用していません。

 

どこまでも続くアレクサの進化が楽しみで仕方ありません。