まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

古〜いエアコンでも見事に自動化できる!

お使いのエアコンが古くてスマートホーム化できるかお悩みですか?

大丈夫です、リモコンが使えている限りできます!

 

仕事場のエアコンもとても古く約22年前のモデル。

まだまだ現役なんだけど「ON/OFFボタンが独立していない」ので運転中にリモコンの信号を受け取ると運転が停止してしまうんです。

テレビもそうなんだけど、ON/OFFボタンが独立していない家電を自動化するのはとても難しいんです。

なぜならスマートリモコンは家電の動作状況が分かりません。よってON/OFFが独立していないと一方的に信号を発することしかできないので成り立たないのです。

 

温湿度をトリガーにしてON/OFFするのであれば問題は無いのですが、もっと生活に合わせて自動化したいので「人が居ない時はエアコンを運転しない」よう人感センサーをシーンに取り入れています。そのためシーンに設定している温湿度を下回らない(上回らない)と人感センサーが反応する度にシーン実行されるので運転を開始したり停止したりと使いものにならないのです。

 

でも安心してください!

SwitchBot開閉センサー使うと見事に解決できるんです!

 

エアコンは運転中ルーバーが開き運転停止中は閉まりますよね。

そうなんです、上下ルーバーに開閉センサーを付けると運転状態が分かるんです。

そしてシーンを次のように設定するとエアコン運転中はシーンが実行されなくなります。(一例)

f:id:UnaStrada:20210916110801j:image

運転中のエアコンはルーバーが開いているので条件から外れ人感センサーが感知する度にシーンが実行されなくなり運転停止↔運転開始を繰り返すことが無くなります。

 

それともうひとつ。

窓や出入り口の扉が開いている時には自動で運転停止したいですよね?

次のように設定すると問題なくできます!(一例)

f:id:UnaStrada:20210916111109j:image

窓や扉が開いただけで運転開始されてしまうのを防ぐことができます。

 

最後に苦労したお話をひとつ。

実はルーバーの付け根が割れてプラプラになっていたんです。

運転中も停止中もいつも下を向いてプラプラ〜

これでは開閉センサーを付けられないので部品交換と思ったのですが、22年前ものモデルの部品が買える訳もなく…

幸いモーターは壊れていなかったので瞬間接着剤とテープを補強で巻いて無事動いてこの記事をお届けすることができました(^_^;)

f:id:UnaStrada:20210916112011j:image

f:id:UnaStrada:20210916112025j:image

 

他にも扉を閉めたら照明を点けるなど色々と仕掛けがしてあります。

プロジェクターを使っているときは部屋が暗いですよね?

この時に部屋の出入りをしても照明が点かないよう抜かりなく設定しています!

改めて記事にしますね!

 

実際に体験することもできますのでご希望の方はご連絡ください。