まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

Amazon Fire TV StickのWi-FiとBluetooth問題

深夜でも大音量で映画を楽しみたい!

しかし騒音の問題がある。

せっかくのプロジェクター大画面もどこか物足りない...

 

よしBluetoothヘッドホンを導入しよう!

しかーし問題が発生しました。

なんとWi-Fi2.4Gに干渉して動画がちょくちょく止まってしまう

Bluetoothヘッドホンを繋ごうとしたときにFire Stickから干渉の注意が表示されたが、まさかこんなにも干渉を受けるとは思ってもみませんでした。

 

Wi-Fi5Gに接続すれば解消するので変更すればいいことなのだが1つ問題がある。

Fier TV StickのWi-Fi5Gは使用できるチャンネルが、36,40,44,48の4チャンネルと決められている

Wi-Fiのチャンネル設定は、近隣のWi-Fiルータ干渉時を考え自動的にチャンネルを変えるように設定しているのだが、対応の4チャンネルに設定されることは先ずない。

どんなにチャンネル変更を試みてもDFS対応のチャンネルになってしまう。

 

現状でのベストはWi-Fi5Gのチャンネル固定。

Fire TV Stickの5GがDFSチャンネル対応になるのを待つしかない。

きっとファームのバージョンアップでは望めないだろう...

 

似たような環境で構築をお考えの方は気をつけてください。