まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

在宅勤務をするための”おすすめ”環境

数年先には標準的になってくるであろう在宅勤務がコロナウイルスの影響で唐突に。

私は常日頃からペーパーレスに取り組み、VPNなどのネットワークを構築しているので全く困らずに在宅勤務対応できています。

ペーパーレスは紙、印刷、保管場所、配布などのコストが削減できるのでどの企業も取り組むべきだと思います。

オンライン会議も取り入れています。

画面共有で情報伝達が段違いに早いです。しかも集るための移動時間コストが削減できます。

 

私の環境をご紹介させていただきます。

iPad  Airタブレット

Apple Pencil(電子ペン)

・GoodNote(メモアプリ)

・zoom(オンライン会議)

スプレッドシートExcel相当)

・ドキュメント(Word相当)

VPN(仮想プライベートネットワーク)

クラウド(オンラインストレージ)

 

GoodNoteはPDFや写真などに手軽に手書きができます。しかもそれを簡単にPDFにしてメールすることも出来ます。オンラインでの説明にもってこいですね!

会議で配られた資料も一元管理できるので紙のファイリングなど無縁です。

そうそうなにより凄いのが、手書き文字を検索することが出来るんです!

仕事できる人は、整理がうまいのではなく「検索がうまい」と言われています。

 

zoomは画面共有が出来るのでパソコンソフトなどの説明に最適です。

ホワイトボード機能で文字を送ることも出来ます。

紙で配布した資料に対して、右上です、左下ですなど指示する苛立ちもありません。

 

スマートに仕事をこなす誰もが憧れる人になってみませんか?