まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

次世代無線「Wi-Fi 6」を導入しました!

来る「Wi-Fi 6」時代の準備をしました!

そう、Wi-Fiルータの買い替えです。

10月に発売されたばかりのバッファローの「WXE-5950AX12」ですが、今までにないこの巨体な箱が「次世代ハイテク機器感」アリアリでたまりません!

f:id:UnaStrada:20191016131303j:plain

 

アンテナはなんと8本!(4本稼動式)

速度もしっかり保ちながら、部屋の隅々まで電波が届きます。。

さすがにお風呂場は速度が落ちるのですが、最高で40Mbpsくらいです。

f:id:UnaStrada:20191016131344j:plain

 

そして見てください、このLAN1ポート。

なんと10G対応です!

いま使ってる100MのスイッチングHUBは、最低でも1Gのものに交換しなきゃですね。

f:id:UnaStrada:20191016131836j:plain

 

詳しくは今後お伝えしていく予定ですが、他にもWi-Fiルータの不満を解消すべく色々とモリモリ仕様です!

 

最後に。

Wi-Fiルータの電波をしっかりと飛ばすため設置場所にご注意ください。

基本的に360度の円状に電波がでるので、家の中心で床に置かず高い位置に置いてください。面倒くさがってモデムの脇に置くのではなく、ちゃんと長いLANケーブルで配線してあげてくださいね。

理想で言えば、突っ張り棒をしてそこに固定する感じでしょうか。

そうそうメーカーさんと話す機会があったときに言ったんですよね、「部屋の真ん中に置きたくなるようなデザインにすればいいのに」「例えば観葉植物(フェイク)」など。

いかにも隠しておくようなデザインだから電波の届かない隅っこに置かれちゃうんですよね。

 

特にケーブルテレビはアンテナ端子から繋ぐモデムの仕様上、テレビの後ろに置かれている環境の方が多いですが、テレビの後ろはめちゃくちゃ電波遮断しまするのでお勧めできません。

 

internet.watch.impress.co.jp