まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

BootCampでWindows Macbook Proタッチバーだとスクリーンショットが使えない⁉

物理ファンクションキーの無いMacbook Proタッチバーモデル。

BootCampでWindowsを使うとスクリーンショット(「F11」+「Shift」+「fn」)が使えない。

タッチバーにファンクションキーを常時表示にしているとfnキーを押したときに明るさや音量調整に切り替わってしまいファンクションキーが押せない。

それならとfnキー押したときにファンクションキーを表示するように設定したが反応せずやはりキャプチャーできない。

まぁ、出来たとしてもファンクションキーを多用するWindowsでいちいちfnキーを押すのは面倒くさ過ぎて却下だ。

 

はてさて、説明資料をよく作るのでこれは困った...

 

そこでお勧めなのが、「command」+「Shif」+「S」によるスクリーンショットだ。

「四角形の領域切り取り」

「フリーフォームの切り取り」

「ウィンドウの領域切り取り」

「全画面表示の領域切り取り」

のいずれかれを選んで画面をキャプチャーできる。

必要な部分のみのキャプチャーができるのでわざわざ編集する必要が無いのがいい。

 

便利なスクリーンショットを使ってみてはいかがでしょうか。