まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

Windows10にしたらLANDISKに繋がらなくなった...

Windows10にしたらLANDISKに繋がらなくなったーーー!

と困った人いるんじゃないでしょうか?

 

私は先ずドライブが見えなくなりました。

解決出来たと思ったら次はパスワードが掛かっているフォルダにアクセスできない。

 

解決方法をお伝えしましょう。

■ドライブが見えない

1.「Windowsの機能の有効化または無効化」

2.「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」の「SMB 1.0/CIFSクライアント」にチェックを入れる。

 

■パスワードフォルダにアクセスできない

1.LANDISKの共有フォルダ設定で「リモートアクセス共有設定」にチェックされているフォルダがあれば外す。

 

ちなみにアイ・オー・データが公式に案内している「Windows資格情報の管理」の「Windows資格情報」にLANDISKフォルダのアカウントとパスワードを追加してもアクセスは出来ませんでした。

 

お困りの方はぜひ試してみてください。

 

追記(2020年6月1日)

また繋がらない症状が発生しました。

何度かアクセスしているうちに繋がってしまいはっきりとした原因は不明となりました。引続き検証のため「Windows資格情報の管理」の「Windows資格情報」を追加して様子を見たいと思います。