まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

Siriでセサミminiを操作すると良いことばかり♪

セサミminiは声で以下のことができます。

 

・施錠

・解錠

・施錠/解錠の状態

 

Alexaで操作するよりSiriの方が楽です。

それはなぜか?

解錠の時にパスワードが要らないから。

Alexaで解錠するときは設定したパスワードを求められるのでその分手間がかかります。

がしかし「逆にAlexaはとても堅牢である」とも言えますね。

 

Siriの実行ワードは自由に設定できるのも面白いところです。

 

〈施錠〉

f:id:UnaStrada:20190622085255p:image

〈解錠〉

f:id:UnaStrada:20190622085342p:image

 

写真のように「鍵閉めて」でもいいですが、「開けゴマ」でも開けられます。

「鍵開けて」を「フェードイン」でもいいでしょう笑

 

もうひとつ便利なのが、施錠/解錠の状態を実行した場合、バッテリー残量も教えてくれます。

f:id:UnaStrada:20190622085940p:image

 

そうそう、もちろんAppleWatchのSiriでも同様に操作できます。

残念ながら私の使ってる初代モデルだとエラーで動かないのですが...

 

最後にAppleCarPlayでも同じことができます。

これはもう未来すぎますね!