まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

固定のネット回線を高速化するうえで、みなさんココ見落としていませんか?

インターネットを高速化するために契約コースを変えたりWiFiルータを変えたりしている方は結構いると思います。

しかし!

LANケーブルの交換を忘れていませんか?

 

特にモデムとWiFiルータを繋ぐLANケーブル。

ケーブルに記載の数字とアルファベットを確認してみてください。

 

「CAT5」と書いてあったら票注意!

規格上の速度は100Mbpsまでです。

速度がでないな~と悩んでいる方はチェックする価値ありますよ。

 

ちなみに「CAT5e」であれば、1Gbpsとなります。

最近ですと「CAT6A」も一般的になってきましたね。10Gbpsまで対応です。