まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

本格的なネット動画時代はもう目の前です!自宅のネット環境をご確認してみてください

ネット動画が増えてきた今、自宅ネット環境を一度ご確認してみてください。

なにもHuluなどだけではありません。

これからはテレビもアンテナやケーブルテレビのRF伝送ではなく、IP伝送の世の中がやってきます。

来るべきときに備え、自宅のネット環境を知っておくことが大切です。

先ずはどれくらいのネット速度があるのか調べてみましょう。

Googleの検索窓に「スピードテスト」と入力して検索すると簡単に自宅のネット速度を知ることができます。

より正確に測るために、時間や曜日そして使用状況を変えて測定されるのをおススメします。

 

ちなみに私の環境ではこれくらいです。

f:id:UnaStrada:20190716093913p:plain

 

アクトビラの4K動画では実行速度が40Mbpsと推奨していますので、やはり3桁は欲しいところでしょう。

参考までにUHD BDの最大ビットレートをお伝えさせていただくとなんと「108Mbps」と、とても大容量です!!

actvila.jp

 

優先接続した機器の速度は問題ないのに無線だと遅いという方は、距離や接続台数をご確認してみてください。

特に最近は無線接続する機器が家中に溢れていて速度低下を招いていることも多く見られます。

古いWiFiルータをお使いの方や使うお部屋が遠い方などは最新のメッシュ型WiFiルータに交換されるのもおススメです。

kakaku.com