まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

セサミminiの「手ぶら解錠」機能の問題点と解決法

セサミminiの「手ぶら解錠」はスマホを取り出さずとも玄関前で自動的に解錠する素晴らしい機能なのですが、外出/帰宅を判定するGPSの「半径250mという距離」がなんとも悩ましいのです。

 

試しにみなさんもGoogleマップ等で自宅から250mの距離測定をしてみてください。

結構な距離で驚くと思います。

よく行く近所のスーパーやコンビニも範囲に含まれてませんか?

 

我が家もスーパーやコンビニなど主要なお店の多くは250m内に含まれていて、外出をうまく判定してくれません。

電車を使って外出した帰りも途中で線路が範囲に含まれてしまうので、駅に着く前にセサミが「お帰りなさい!」判定をしてしまい駅に着いてから買い物をしているとiphoneアプリの3分ルールで動作停止され「手ぶら解錠」が動作しなくなったりと不安定に。

 

解決法としてGPS判定の他に「自宅のWiFiとの接続が○○分途切れたら外出にする」などの工夫も必要なのではないでしょうか。

 

近所の買い物こそこの「手ぶら解錠」は重宝すると思う。

なぜなら、財布だけ持ってなど「最小限の荷で出掛けたいから」である。

 

オートロック機能などとても良い製品なので「手ぶら解錠」機能のこれからに期待せずにはいられない。