まるっと生活お役立ち情報 by ウナストラーダ

~生活に関するさまざまなお役立ち情報をお届けするブログです~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全てお見せします! ~築20年の戸建てをスマートホーム化~

築20年の建売戸建ては昨今の近年の仕様とは違い、IoTとは全くの無縁。 そんな住宅でもスマートホーム化できるのか!? 気にはなるけど無理だと諦めている人も多いのではないでしょうか。 しかしそんな心配はご無用です。 ご期待ください、全部教えちゃいます…

セサミmini用のWiFiアクセスポイント設置に苦戦!?

セサミminiはWiFi接続する機能が無い。 Bluetoothでスマホと接続して使うものなので機能を有していない。 接続できるようにするためには、別途WiFiアクセスポイントが必要になる。 以下のようなイメージだ。 "セサミ--<Bluetooth>--WiFiアクセスポイント--<WiFi>--WiFiルータ-</wifi></bluetooth>…

諦めていませんか?お気に入りの照明を声で操作することを

「アレクサ、キッチンの電気」 #はてなブログ#アレクサ #はてなブログ#アレクサ 声でキッチンの照明を付けたり消したりできると便利だと思いませんか? 例えばオーブンで焼いたりレンジで温めたものを両手で食卓まで持って行って、照明を消すためだけにスイ…

セサミminiの「手ぶら解錠」機能の問題点と解決法

セサミminiの「手ぶら解錠」はスマホを取り出さずとも玄関前で自動的に解錠する素晴らしい機能なのですが、外出/帰宅を判定するGPSの「半径250mという距離」がなんとも悩ましいのです。 試しにみなさんもGoogleマップ等で自宅から250mの距離測定をしてみて…

AppleWatchでセサミminiを操作する時のコツを教えます!

セサミ ミニはAppleWatchとも相性が良い! 玄関前で画面をタップすれば鍵の開閉ができるので、荷物を持ちたくないランニングやウォーキング時に最適なのではないでしょうか。 コンプリケーションに設定することもできるのでスマートに呼び出せる。 初代Apple…

セサミminiとアレクサは相性がいい

セサミminiのある生活は本当に便利! いや、便利すぎ!! Amazonのスマートスピーカー「アレクサ」と連携させることでさらに便利に。 声で施錠状態を知ることができたり、鍵の開閉が可能に。 #はてなブログ#セサミミニ#アレクサ#スマートホーム 家族の帰宅や…

セサミminiを設置する時は慎重に!~ノウハウ教えます~

前回お伝えした「玄関鍵を劇的に便利にするセサミminiで発生した問題」について、今回はどのような内容であったのか詳しくご説明。 ※これはあくまでも環境による問題であり製品自体に問題があるのでは無いことを予めお伝えしておきます。 アプリでの開閉や家…

待ちに待ったセサミmini!便利生活までの道のり

待ちに待ったセサミminiが届いたのでさっそく取付け! セサミminiとは既設の玄関鍵をあっという間に便利にできる今話題のアイテム。 箱を開けてツマミだけ見えているのが素敵ですね。 プラスチックの本体ですが、質は上々でどのような玄関に取付けてもチープ…